ダンススクール市川

🍡 ある春の日 🌿

2016.04.19 カテゴリー:ブログ

Pocket

春です、素敵な出会いしていますか…
こんにちは、寿子です。
この仕事をしているとダンスを通して色々な出会いがあります。
2年前、私が受けた講習会のたまたま隣に座られた先生と知り合いました。
苦楽を共にすると共感し合えるのですぐ仲良くなり、
試験までの何回か一緒に勉強をしました。

それからのご縁で、いつか自分の教室にも来て下さい!と言って下さり、
先日、日帰りで姫路と新神戸の間にあるお教室に呼んで頂くことになりました。
ゆっくり観光もしたかったのですが、翌朝どうしても用事があるため、
残念ながら日帰りの旅になりました。

姫路駅から車で約40分のドライブ。
駅の真ん前に凛として建っている姫路城を車内から眺めると
それはキレイな真っ白なお城。
歴史やお城に詳しくありませんが、暴れん坊将軍のロケで地元では有名とのこと。
素人の私が見てもとてもエレガントなお城でした。

その日は東京も早朝から天気が悪く、兵庫県の天候も良くない予報でしたので、
折角行くのに残念だな〜と思っていました。
しかし新神戸を過ぎたころから、太陽が見え始め午前10:30過ぎの姫路駅は
柔らかい陽の光になり歓迎してくれました。

ドライブでも十分な観光です。
山に囲まれた道路、緩やかな田んぼの景色、段々街並みが見えてきました。
都内では夢のまた夢のような広〜いお教室。
久しぶりに緑の景色を眺めたら目の疲れが取れ、花粉も治まっているみたい。
やはり空気が澄んでいるのだと実感しました。

打ち上げはお教室にイタリアンシェフが来て、その場で料理を堪能。
スパークリングのマグナムボトルをオープンし、にわかソムリエの学氏。

楽しい一日旅行になりました。
それにしても新幹線は早いですね〜
一眠りしたら、もう東京に着きました。
そして東京駅の外に出たら、急にクシャミと鼻水が…
やっぱり東京、花粉症を思い出させてくれ現実に戻りました。

image1(4) image2(8) image3(5)

2016ダンスパッション

2016.04.18 カテゴリー:ブログ

Pocket

芙美です!先日、4月16日はNATD主催、ダンスパッションというダンス・イベントが開催されました。

演技発表やトライヤルを踊られた生徒さん、お疲れ様でした。とっても楽しい会となりました。

このイベントは社交ダンスだけでは無く、色々なジャンルのダンスの演技発表もありました。シークエンスダンス、フラダンス、アルゼンチン・タンゴさまざまなジャンルのダンスを楽しむイベントでした。

そして、今年は2月14日のNATD試合でサンバとチャチャチャで優勝した、当スクールの井上拓也&愛香組みがゲストで踊りました!!!

IMG_0545 IMG_0546(1)
最初から最後まで盛りだくさんでとっても楽しい会となりました。

Happy Retirement💐

2016.04.18 カテゴリー:ブログ

Pocket

こんにちは、寿子です。
陽射しが春らしくなってきましたネ…🍀

4/24 (日)新高輪プリンス 飛天にて、
織田慶治・渡辺理子組現役引退披露晩餐会が開催されました。

お二人方が命を懸けてダンス人生に挑んできた集大成。
とても素敵な引退披露でした✨

十人十色のペアが沢山おりますが、やはり長年同じ相手と寝食を共にし、
互いに切磋琢磨して戦い続けたペアの重みは違います。
感慨深いものがありました。
これから益々、後世のために活躍されるのだと思います。
本当にお疲れ様でした。

ダンスは青春そのものですね…
競技選手を引退してもダンス人生はずっと続きます。

社交ダンスはリーダー&パートナーで踊るペアダンス。
二人の気持ちが同じ方向に向いていないと、とても脆い関係。
それだけに難しいですが、一人では踊れないし、一人が頑張っても
上手く行かないのがペアダンス。
でもシンプルに、お互いを大切に思い遣れば二人で乗り越えられる
ペアダンス。年月が経てば経つほど同志になって行くものです。

そのペアの集合体で私達もルンバのフォーメーションに参加しました。
それぞれのカップルが、それぞれの人生を ♫Now and Forever ♪に乗せて
ゆったりとした素敵な振付を西島鉱治先生が担当しました。

引退しても年相応に踊れるのもダンスの魅力です。
競技では出せなかったゆとりが踊りに表現されます。
今回も沢山の先輩OB方が味わいあるダンスを披露しているのを観て、
本当にみんな素敵だな〜、やっぱりダンスっていいな〜、と
心が熱くなりました。

私も座布団投げられるまでガンバロ〜✊(汗)
image3(4) image2(7)
庄司卓広&和美組          田中淳&真樹子組          西島鉱治&由佳組       米持雅弘子&明子組         長島大志&夕美組          学&寿子組

春のパーテイー

2016.04.15 カテゴリー:ブログ

Pocket

こんにちは、寿子です。
私が所属する桝研(MBK桝岡舞踏研究会)の第48回春の技術発表会が、
4月9日(土)新宿京王プラザで行われました。

パーテイーが盛んに開催されている近年、毎年4月には多数の技術団体の
技術発表パーテイーが開催されます。
意外と知られていない技術団体とは…?
公認競技会を開催しているのは連盟組織、仲間で技術を高める技術団体、
ダンス教師としての教師協会など…
一人のプロがいくつかの組織・団体・協会に所属しています。
もちろん技術団体は任意なので無所属のプロもいます。

団体が作られた歴史を聞くと、6〜70年前頃は海外留学することは、
ほんの限られた選手が日本の代表的にイギリスへ行き、本場の技術を
学んで、それを日本に持ち帰り他の選手達に伝え、技術を高めあったそうです。
しかし、習ったコーチャーに寄って踏風や理論の解釈が違うため、
何派みたいに踏風が分かれ、互いに競技会でダンスを競い合い、
技術を高めて来たのが歴史の始まりだと聞いたことがあります。
当時は2、3の技術団体から、現在は20近くに増えました。
時代と共に少しずつ技術団体の持つ意味合いも変わって来たかもしれませんね。

各団体に寄って特色が違うようですが、
桝研パーテイーはアッとホームな雰囲気です。
それは、桝岡先生がダントツにチャーミングだから!

今年のプロショーでは、オリンピックをテーマにしたショータイムに
なりました。
そして一番姿勢の良い桝岡先生が審判で入場しました。
真っ赤なジャケットに、白のパンツの出で立ちで登場。
こんなに似合う伊達男ジミーちゃんに黄色い声援が飛び交いました

男性陣、いつまでもカッコ良くあれ‼︎

image4(1) image1(3) image2(6)

🌸 Sakura Japan 🌸

2016.04.04 カテゴリー:ブログ

Pocket

こんにちは、寿子です。

日替わりの気温に左右されるこの時期、着る物に困っちゃう〜今日この頃。
でも最近は、自分が着たい服を着れば良い!と海外並みになって
来たように思えます。

ダンス留学で海外に行き始めた頃、今日の気温はどのくらいか分からないので、
窓の外を歩いている人のファッションを見て、
「あっ、Tシャツで歩いている人が多いから今日は暖かいんだ〜」
と、薄着で出掛けたら、太陽が出ているだけで風は冷たく寒ぅ。
「いやーん、ダマされた〜」(誰もダマしてないのに…)
そこで学習したのは、みんな思い思いのファッションでいいんだ!でした。

ここ数年前、外を歩くと外国の方が増えましたね。
四谷三丁目の交差点も多国籍の人達が行き交っています。
先日、大江戸線の車両で18人中、私一人が日本人でした。
色んな国の言葉が混ざり、なんだか自分が海外に来ているような
不思議な気分になりました。

毎日、天気予報では「どこの桜が満開になりました〜‼︎」と盛んに
桜前線の情報が流れて、みんなの話題の中心になります。

日本人は、やっぱり桜が大好き💞

気付けば通勤途中の至る所に桜が満開に。


昼桜は可憐で愛らしく、夜桜は妖艶な魅力がありますね。


週末からお天気はスッキリしませんが、今週は入学シーズン。
心新たに4月を迎えました。

でも早く花粉のシーズンが終わって欲しい〜😷
image2(5) image3(3)