ダンススクール市川

泣く子はいねがー

2016.08.26 カテゴリー:ブログ

Pocket

こんにちは、寿子です。
最近、台風の影響で悪天候が続いてますね…
先週は秋田に出張しましたが、やはり台風で新幹線に影響がありました。
でも講習日は良いお天気になりました☀
秋田は初めてです。
大曲の駅から秋田駅まで、引返し運転なので車両が反対向きで
田園風景の中を走ります。
この感じがなんか似てるな〜と思ったら、
以前、イタリアのフィレンツェからボローニャに行った時が
ちょうど同じ感じだったのを思い出しました。
学校学習創造支援委員会の事業であります、初めてのボールルーム
ダンス指導者養成講習の第一期が夏に終わり、第2期は秋に開催されます。
秋田の先生方も一生懸命学習されていました。
まだまだ下っ端の私は、先輩講師に見習って少しずつ慣れて来ましたが、
講習講師は毎回緊張します。
もっとこう言えば分かり易かったかな!もっと工夫できたかな!
と、たくさん反省材料がありますが、二日間が無事に終了し、
受講者の皆さんに楽しかった‼︎と言って頂けると、とても嬉しく毎回感動します。
学校の先生だけでなくても一般からも受講出来ますので、ご興味のある方は
是非体験されてみてはいかがですか…💫
少し固まった頭の中が柔らかくなり、新しい自分発見になると思います。
image1(15)
少しホテルの周囲を散策してみました。
ちょうど近くの秋田県立美術館を見学し、館内には素敵な喫茶ルームがあり、
暫し外を見ながら時を忘れました🍵
そして、お堀には蓮の花が一面に咲き、見事な景色でした。
見れば見るほど引き込まれる不思議なパワーのある花でした。
image4(2)
image5
image2(16)
なんと言っても一番の楽しみは旅先の食事です。
3日間、キリタンポ鍋を食べました。
ホテルの近くでたまたま入った郷土料理の店で、なんと秋田名物なまはげが
各テーブルに回って来てくれて思い掛けずラッキー✌
隣のテーブルには子供さんが来ていてギャーギャー泣いていました。
「泣く子はいねがー、親困らせる子はいねがー、酒飲み過ぎてる奴はいねがー」
と、テーブル毎に違うフレーズで叱って励ましてくれます。
やはり生で見るなまはげさんは、迫力があり怖いですね。
後日、秋田の先生に、最近はなまはげの後継者の若者がいないそうで、
なまはげの伝統も存続して行くには大変とのこと。
そんな現状を伺うことが出来ました。
直接見て分かる日本の郷土伝統の素晴らしさ、いつまでも繋いで行けるといいですね👹
image3(9)
(島輝子先生とおご一緒に)

2016サマーパーティー

2016.08.22 カテゴリー:ギャラリー

Pocket

« 1 2 »

Happy Birthday!

2016.08.19 カテゴリー:ブログ

Pocket

こんにちは! 久々の芙美投稿です。

8月7日は久先生のバースデイでした。いつも楽しくて、面白い久先生へみんなからケーキをプレゼントしました。

IMG_0860
今年も久先生にとって素敵な一年間でありますように。

このバースデイ写メをIphoneで撮ってくれた愛香先生ですが、最近ハマッてるアプリがあるそうです。

簡単に内容を説明すると、Iphone のカメラを使って人の顔を写す、テーマによって顔を飾ったり変形したり出来るアプリだそうです。

笑いたい時はアプリを使って色んな人を色んなテーマで移してみては?

話はアプリになってしまいましたが、

「バースデイの久先生、いつまでも楽しくて明るい先生でいてください!いつもThank you! 」

IMG_0861
 

ダンスをどげんかせんと…

2016.08.15 カテゴリー:ブログ

Pocket

こんにちは、寿子です。
まだ日中は暑いですが、8月のお盆を過ぎれば秋ですね…
猛暑を超えた酷暑のピークは峠を越えたようです。
8月初めは、信号待ちしていると息が出来ないほどの熱風が地上から
湧き上がって来ました。
先日沖縄の知り合いが東京に来た時、「東京の方が暑いっス!」
と言ってましたが、本当にその通り☀️
彼の言葉を借りれば、東京の酷暑は「痛いっス!」

そんな都会の息苦しい暑さから逃れるように先週は出張に出掛けました。
でもその先は、どげんかせんといかん、で有名な宮崎県。
私自身は初めて訪れた土地でした。
やはり南国で日中は暑いです。でも高層ビルが少ないので木陰で風が吹くと
爽やかさを感じました🎐🌴
image1(14) 宮崎県への出張の目的は、公益財団法人学校学習委員会で毎年開催される
「はじめてのボールルームダンス指導者育成講習会」です。
学校が夏休みのこの時期に第1期があり、学校教員の方中心で二日間参加し、
秋に第2期が開催され、年間合計4日間の参加で学校の先生が授業で教えるための
教育プログラムを講習し、同時に教員免許更新認定もされます。
(平成21年から制度が改正され、学校の先生は10年に一度、色々な講義の中から30
時間受講し免許更新しなくては行けない規則があります)
全国には小中学校だけで、およそ33000校あるらしいです。
その内の1校でも多く、授業で社交ダンスを行ってくれたらいいな…という希望を胸に全国にまわります。

実際に体育の授業で社交ダンスを実施している小学校では、運動会で生徒達が
一斉にダンスを発表すると、ほとんどのご家族が感動の涙のようです。
そんな報告を聞くと嬉しくなりますね‼︎
最近はフォークダンスを踊る学校がほとんどなくなってしまった運動会。
フォークダンスでもうすぐ好きな子が回ってくるドキドキ感が子供ながらに
嬉しかった!と経験した人はみんな嬉しそうに話しますよね〜。
私も楽しかった思い出があります。
それが、大人の事情でなくなって来た男女ペアで踊るダンスです。
でも大人が思っているほど、子供達はイヤじゃないんです。
運動会で社交ダンスがメジャーになる日を夢見て伝えて行きます…💫image2(14)
image3(8)

夏休みのお知らせ

2016.08.11 カテゴリー:ニュース

Pocket

8/12(金)お休み

8/13(土)お休み

8/14(日)お休み

8/15(月)通常営業

どうぞ宜しくお願い致します。