ダンススクール市川
ダンスアラモード
アーカイブ

社交ダンスでGO TO ワールド パート1

2020.11.02 カテゴリー:ダンスアラモード

Pocket

国内では、Go Toキャンペーンが始まり少しずつ人々が活発になってきましたが、やはり感染予防は第一ですね。

 

今まで旅行が趣味だった方は、海外に行くには様々な規制があり大腕を振って旅行するには、まだまだ時間がかかりそうです……。 たっぷり時間があるのに自由に行動出来ない日々に少しストレスを感じている方も多いのではないでしょうか⁈

 

 

こんな時だからこそ、ぜひ社交ダンスで世界を旅してみませんか!!
えっ!って驚いている方もいらっしゃるのでは……? 社交ダンスは男女のペアがくっついて踊るというイメージだけが先行されてしまい、それ以外はあまり知られていません。歴史、音楽の種類、ルールやマナーなど知って欲しいことを挙げればたくさんありますが、少しでも馴染んでいただけるよう、″社交ダンスで世界を感じるツアー”の簡単なガイドをさせていただきます。最後にお得なキャンペーンのお知らせがあります✨

 


それでは時空を超えた旅になりますので、手と手を取り合って、まずは『優雅なスタンダート・ツアー』のはじまりです

 

 

最初に19世紀辺りのヨーロッパを訪れましょう🏰

 

アルプス地方の宿屋の近くの居酒屋に着きました。ここで三拍子の民族舞踊が踊られています。そしてこの3拍子の民族舞踊がオーストリアのウィーンに広まり「ウィンナ・ワルツ」(ベニーズワルツとも呼ぶ)として親しまれるようになりました。少し速いテンポの三拍子ですが、1,2,3,1,2,3… の掛け声に合わせて右、左、右、左、右、左… と足を踏み替えましょう。

 

次に向かうのはドイツです。
ウィーンで踊られていたテンポの速いウィンナ・ワルツを、ドイツ風「ワルツ」(スロー・ワルツとも呼ぶ)にアレンジされました。雄大なクラシック音楽がワルツを奏でています。それに乗せられて体をスイングして優雅に踊りましょう。音楽の雰囲気も全く異なるゆったりとした三拍子になりました。

 

こちらも同じスイングダンスですが、ここは伝統を重んじるイギリス。
熱いミルクティーを片手に、ゆったりとした四拍子の音楽が聞こえてきます。それは心地よく、まるでキツネが音もなく忍び足歩いているようだと例えられました。英国スタイルの代表的な「スロー・フォックストロット」と呼ばれるダンスです。流れるような音楽に合わせてしなやかに踊りましう。ダンスホルでは、同じゆったりと落ち着いた四拍子に合わせ、紳士淑女が会話を楽しみながら「ブルース」(海外ではスロー・リズム・ダンスと呼ぶ)を踊りす。これは社ダンスの基本といわれてますので、紳士の皆さまは嗜みとしてさりげなくエスコートし、淑女の皆さまはエレガントに振舞いましょう。

 

旅の行く先々で、とても優雅な気分になって来ました。
さあ、まだ旅は続きます……

 

今度は、南米のアルゼンチンへGO!
ここは港町の酒場や広場です。バンドネオンの情熱的なタンゴが鳴り響き、男女が音楽に身を委ねて踊っています。いわゆるストリートで踊るアルゼンチンタンゴす。男女の駆け引きや女性の取り合いなどをダンスで表現する、本場アルゼンチンタンゴを見たところで、もう一度ヨーロッパに戻りましょう。この官能的なタンゴがパリやドイツでも広がり大流行しますが、流行りすぎて規制が掛かったくらい。そして、ヨーロッパで作り直され、コンチネンタル・タンゴやヨーロッパ・タンゴと呼ばれるようになりました。スタッカートの演奏で歯切れよく、あの有名な”ジェラシー“の曲に合わせて「タンゴ」を情熱的に踊ってみましょう。

 

ツアーの最後は、チャールストンダンスが一世風靡したアメリカへ。四拍子の速いテンポで軽快に踊る「クイック・ステップ」は、フロアー中をランニングしたり、ポップコーンのように飛んだり跳ねたり、時にはスイングの滑らかさを表現したり、とにかく心も弾んで旅の最後は陽気に楽しく踊りましょう。

 

旅の帰路、色々思い出してみました。

あら、いつの間にか6種類のダンスを踊れるようになっています。
その国や地方の特徴がそれぞれのダンス種目に凝縮されていますから、ステップを覚えるというより音楽の特徴をとらえるとスムーズに踊れるのも魅力の一つです。

 

 

歴史あるものは、すべて人々によってどこかで作られ、人々によって継承されて来たものですね。社交ダンスの歴史は日本ではおよそ100年ですが、世界ではなり昔からの歴史があります。元々は世界各地の庶民たちが祭りや祝い事などで楽しむダンスでしたが、回りまわって宮廷にも広まったとの言い伝えがあります。そして言葉が通じなくても、世界共通に踊れる社交ダンスとして英国にてインターナショナル・ルール・ブックが定められたようです。もちろん、もっと違うルーツもあるかもしれませんが……。

 

今回の『優雅なスタンダード・ツアー』パート1はいかがでしたか? 最後までご一読いただきありがとうございました。

 

 

このコロナ禍におきまして心配は尽きませんが、皆さまの心身の健康維持も大切です。当スクールでは感染予防対策に努めておりますが、少しでも不安な点がないよう一度ご見学にてご確認ください。その際には、お互いの感染予防としまして「マスク着用・検温・手指消毒・ヘルスチェック」にご協力をお願いいたします。

 

ただいま入会金0円 キャンペーン  ( 期間 2020.11.1~2021.2.28まで )

 

オススメは、ソシアルコースです。
詳細はホームページご案内、直接メールまたはお電話にて。お一人でも、ご夫婦や恋人同士、男女のお友達同士や親子同士でも習うことが出来ます

 

もし社交ダンスにご興味をお持ちになられた方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡お待ちしております。