ダンススクール市川
市川ホットタイム
アーカイブ

桃の節句💐

2021.03.03 カテゴリー:市川ホットタイム

Pocket

本日、ひな祭り 🌱

女の子の健やかな成長と健康を願い、豪華絢爛な着物に身を包んだ雛人形を鑑賞すると日本の春を感じます🌸

 

3月は梅桃桜とたくさんの草木が咲き誇り、本来でしたら雛祭りや様々なお祝い事が行われ楽しい季節です。 しかし全国的に静かな雛祭りになりそうですね… 。

 

 

 

そして3月はお別れの季節ですが、新しい出会いの季節でもあります。この一年で大きく変わってしまった日常に加えて、学校や仕事場など新しい環境へ変わる準備の月です。この時期のことを「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言い例えられますが、この期間は行事が多く月日が足早に過ぎてしまうこと例えるために使われる言葉遊びとのこと。

 

 

年度末の3月が去る前にアレコレやることがたくさんありますが、思うように進まないなんてことも💦 でも焦らずに一つ一つ取り掛かって行きたいですね。少し気持ちが急いたそんな時は、いつもと歩くコースを変えてみませんか⁈ ご近所の庭先や公園など何気なく佇んでいる梅、桃、桜の木々がかわいい花を咲かせています。時には妖艶な椿の花にドキッとするのも楽しいです。スクの上からでもいい匂いが漂って、心を落ち着かせてくれます。

 

 

 

こんな素敵な季節から始まった未知の感染病。ちょうど昨年の今頃、幕張メッセで開催されるスーパージャパンカップという大会が直前で中止になり、ショックと共に迫りくる怖さで、流れる情報に煽られていたことを思い出します。

 

 

 

あれから激動の一年が経ちました。
まだまだ先は長そうですが、当スクールが現状を維持できておりますことは、この状況下に於きまして社交ダンスが必要不可欠と足を運んで下さいます生徒の皆様のおかげと心より感謝申し上げます。引き続き、私たちの社交ダンスが日常の気分転換や健康維持に大いに役立ちますよう、を緩めず皆様に寄り添ってまいります💞

 

 

 

日頃の運動不足解消に社交ダンスは最適です!! まずは一度ご見学にて、当スクール内の感染対策などご確認して頂きご検討下さい。もしご興味を持たれた方はぜひご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

今月中旬には桜の開花の予報です。日本人が愛してやまない桜は不思議な魅力で人々の心を明るくしてくれます。
心身ともに元気で過ごしましょう💮

 

 

 

 

 

スマイルしてますか~😊

2021.02.21 カテゴリー:市川ホットタイム

Pocket

寒暖差の激しい2月もあと少しです❄🌞


体調を維持するだけでも神経を使い、必要以上に緊張を強いられる日々が続いています。

 

でも何故か風邪も引かず元気⁈ 季節の風邪はもちろんのこと、インフルエンザやノロウイルスなど冬場特有のウイルスにそろそろ花粉ウイルスもプラスされてきました。マスクの効果ってスゴイですね、一年を通してマスクをして来た結果、他のウイルスもシャットアウトです!!

 

 

目に見えないウイルスを口から吸い込んで人の体内に侵入して悪さをしているのだと漠然と知っていましたが、医学の専門家ではないので深く考えたことはなかったように思います。

 

人の体内にモノを運ぶための最初の入り口、体内で考えたことを言葉として発する時に通る出口。出来ることなら、この出入口にコロナ立ち入り禁止の貼り紙をし未然に防ぎたい!それが今のマスクの役目⛔
今更ですが、口にモノを入れることの大切さと同時に怖さを体験学習させられているようです。

 

大昔の人は全てが分かっていたのでしょうか?「口は災いの元」「口は禍の門」「開いた口が塞がらない」「人の口に戸はたてられぬ」「良薬は口に苦し」など、口にまつわることわざはたくさんありますが、いい意味で使われることわざは少なそうで耳が痛いです。では最後は、いい意味のことわざを。アレ?口に関してのいいことわざがあまり見当たりません…🤷

 

 

いずれにしても私たちがマスクを外し安心して暮らせるには、まだまだ先のようですね。歌を忘れたカナリヤのように笑顔を忘れた私たちにならないように…🎵

 

 

口という器官も筋肉ですので、一日一回は意識して口の周りの「口輪筋」を動かし、表情に変化をつけることも大切なストレッチです。
マスクが外せるその時が来るまで、素敵なスマイルを備えておきたいですね🥰

 

 

花も春の彩になってきましたネ。

 

 

2021 スーパージャパンカップ開催のお知らせ

2021.02.11 カテゴリー:市川ホットタイム

Pocket

3月6日(土)・7日(日)に、幕張メッセにて「スーパージャパンカップ」が開催されます。

 

昨年は開催直前で中止になり、出場者はもちろんのこと多くの方々が無念の気持ちで見送りました。

 

あれから一年、未だ収束の兆しは不安定ではありますが、
JBDF大会関係者の皆様が万全な感染予防対策を講じてられていると思われます。

もちろんご来場の際にはご自身の予防対策もしっかり守った上で、応援を宜しくお願いいたします。

 

チケット購入はこちら

 

JBDF公式ページはこちら

明日は節分👹

2021.02.01 カテゴリー:市川ホットタイム

Pocket

今年2月3日は立春です💐

 

冬至よりも少し日が長くなり、春の訪れを感じながら一年が始まる季節です。日本の2月といえば、「節分の豆まき」が古くからの慣行ですね。豆をまいて邪気を払う今年の節分は「鬼は外!福は内!」の大きな掛け声は自粛しながら、心の思いはより一層深いものになりそうです。鬼ウィルスに思いっきり豆をぶつけて早く退散して欲しいと願うばかりです✨

 

 

コロナ禍の生活になり、もうすぐ一年を迎えます。医療崩壊、経済破綻など様々な影響が出ている非常に厳しい現状です。その中で、私たちは社交ダンスを通して生徒の皆様の体調面や精神面に大きく関わる仕事をしています。この一年で感じたことは、残念なことに今まで健康維持や活力のために続けてきた運動や好きなとを急激にストップすると、心と体は瞬く間に衰えてしまうということを目の当たりにしております。

 

 

もちろん高齢になればなるほど顕著に現れますが、年齢に関係なく自分の身体を大事にするために、とにかく一日5分でも体を動かし適度な刺激を脳に与えることをおすすめいたします。ポイントは、体のココの部分を伸ばしてるよ~とご自身に問いかけるように意識をして行うことです👌

 

 

特にずっと自粛生活されている方は、コロナ収束後に自分はコレがやりたい!と希望を持って、そのチャンスが来るまで元気な身体を備える準備を始めましょう😄

社会活動をされている方は、引き続き感染予防には注意しながら行動し、常にご自身の目で時勢の流れを判断するために五感の感度をアップデートておきたいですね🤩

 

 

 

自分の身は自分でしか守れませんので、健全な身体で乗り越えましょう!!

 

鬼ウィルスは~外、安らぎは~内👏

 

 

 

 

 

少しティータイム☕

2021.01.29 カテゴリー:市川ホットタイム

Pocket

コロナ禍を向えてから、新年1月を過ごすのは初めてのこと❄

 

真冬の寒さに対して換気や加湿の温度調整、季節的な疲れや風邪の症状、インフルエンザやノロウイルスなど他の病気にも罹らないよう、今まで以上に気を遣いながら過ごすことは大変なプレッシャーです。

 

 

現在、二度目の緊急事態宣言発令中ですが、未だ行き先が見えない状態です。
そのような中、無意識に強いられている緊張感と鬱々たる気持ちで、この1月末は寒さと共に皆さん心身のお疲れが出てきたように感じます。

 


今すぐ状況を変えることはできませんが、感染予防はしっかりと守りながら、ご自分の息抜きの時間を上手に
過ごしてください。近い将来、コロナが収まった時、れからの自分の生き方に自信を持って前に進んで行きたいですね💫

 

 

 

只今発売中の『婦人公論』に前向きな方々が今を乗り切るために頑張っていることを紹介しています。今回【挑戦】は人生を豊かにする「何歳からでも、やりたいことを」の特集ページで、社交ダンス愛好家の素敵な女性のお二人が、社交ダンスをテーマにしたご対談が掲載されています。ティータイムに是非ご一読いただきますと社交ダンスの新しい見え方があるかもしれません。

 

 

 

 

 

このコロナ禍で「今までしていた好きなことを再開する、新しい何かを始める」には非常に難しい状況だと思われますが、もし心身の健康やバランスをお考えの方は、一度お近くの社交ダンス教室の扉を開けてみてください。もちろん感染対策をご確認した上ですが、きっと素敵な時間が待っていると思います。社交ダンスは年齢や男女問わず、お一人でいつからでも始められます。

 

 

 

 

私たちは皆様の心が少しでも軽やかになるお手伝いをさせていただきます🤗